英語学習記録

30代男の英語学習の記録

おっさんは発音を勉強する

英語の研修で「話せなければ聞き取れない」と教わり、とりあえず発音を気のすむまで頑張ってみたいと思ってる。

本当はネイティブの人と話して、教わりながらやるのがいいと思うけど、とりあえず自己学習でやってみる。

 

活用している本

今は以下二つの本を使って勉強中 

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

 

基本的な母音と子音がどうやって発音しているか気になり、DVD付きのこちらを買ってみた。多くの発音の本は断面図で唇や舌の位置を示しているが自分の体だとどうなるのか(私は)イメージがつかない。こちらは実際どんな感じなのかが映像で分かっていい。

 

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

 

断面図と分かりやすい説明で発音の仕方が書いてある。 文字での説明はこちらの方が分かりやすい。

英語耳とかも買ってみたいけど発音買いすぎ感があり買ってない。 

 

 

 とりあえず1週間くらい勉強して感じたこと

日本語読みで覚えてしまっているので意識しないと発音できない

これは頑張って繰り返して覚え直しかないかなと思ってる。

 

1音は言えるけど、単語で言おうとするとダメ

やってて分かったが、1音で話すのと、子音∔母音や子音+子音は全然別物になりますね。

例えば /r/ /ra/ /dra/のrって別物?のように聞こえる。

全組み合わせの発音を収録した音源が欲しいです。

 

今後の目標

Consonant Blendsを発音できるようになる!